SSブログ

パン仲間 [Bread]

今日は久しぶりに楽しい飲み会がありました。

実は、先月までの2年ほど、ベーカリーレストランでアルバイトしてました。
はじめはパン教室を開く為の資金稼ぎが目的で働き始めた職場でした。

けれど、さまざまなパンの世界を経験することができました。
家庭製パンの世界だけをずーっと見続けてきた私にとっては、
ある意味修行というかお客様の立場でのパンについて考えることのできる場でした。

生地を両手でくるくると丸めることを身につけたのもこの職場。
パンの講習会に行くと、両手で生地を丸めることのできる人はそうはいないです。

2年の間にいろいろなことを身につけることができました。
原価計算、棚卸・・・・・経営するという立場から一場面を垣間見ることもできたようです。

どちらかといえば、いろいろ教えていただいたことがほとんど・・・・・
家庭製パンである程度の自信があった私ですが、
この2年で違った面からパンへの思いが集約できたように思えます。
今晩は私を囲んで、職場の友人というか同志、先輩達が送別会として集まってくださいました。
私の一方的な都合で職場を去ってしまったことは、寂しい反面、後ろめたい気持ちありました。

今日再び、皆さんに会ってみると目には見えないつながりを感じることができて、
いろいろな人たちに支えられて今の自分があることに感動を覚えました。

かなり、おセンチになっているような感じですが、
何だか今日は素敵な勇気をいただいた気がします。
ありがとう~。

これからも一生懸命がんばりますよ!

002.JPG

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。