SSブログ

ビールに合います、自家製酵母のピザ! [Photo]

毎月、やっとの思いで、写真教室の宿題を投稿しています。
今月もレッスンが月末までありますので、
必死にやり遂げました。

料理写真講座の課題は 「ピクニック風デリ」
アウトドア感のあるような撮影をします。

ピクニック風フードということで、
私の得意技のひとつ・・・・そうです! ピザ!!

自家製酵母で生地を仕込み、焼きました。
ピザにはビールが合うでしょう~ということで、
オサレなビールを脇役に・・・・

こんな感じで撮影終了。
途中で雷雨になり、泣く泣く撮影中止。[雨][雷]
雷が鳴る前に撮影したものを選びました。

ピクニック デリ.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホシノ酵母のスコーン&芍薬 [Photo]

自家製酵母クラスのレッスンが始っています。
ブリオッシュ・ムスリーヌはパリのパティスリーでは
定番品のようですよ~。

FBで山﨑シェフがコメントされていました。
(山﨑シェフはただ今パリ滞在中)

ホシノ酵母クラスのレッスンは先週無事に終了しました。
ホシノ酵母のスコーンは2年前と同様に
今回も生徒の皆さんに大好評。

プレーンスコーンはホシノ酵母と粉のコラボで、
風味豊かに仕上がりました。

レッスンのデモで仕込んだスコーン生地が冷蔵庫に
寝かしてありましたので、
今日は焼き上げ、
実家の庭に咲いていた芍薬と一緒に記念撮影。

(実は写真教室の宿題なんです・・・・)

でも、花もスコーンもこんな感じに撮影できました。

花とスコーン.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母クラスのレッスンの臨時募集 [パン教室]

不安定なお天気ですが、
着実に気温が上昇しつつある最近は、
自家製酵母でのパン作りのベストシーズンに入りました!!

さて、昨日お知らせしたとおり、
今月の自家製酵母クラスは新メニュー[ぴかぴか(新しい)]

 
 メインは 「 ブリオッシュ・ムスリーヌ 」です。
 直径10cm程の缶を使用して焼きあげる筒状のブリオッシュ。
 フランスでは、カナッペやサンドイッチにするそうですが、
 今回のレッスンでは、ムスリーヌを使ったボストックもご紹介します。
 ムスリーヌは各自1ホールを焼きあげていただきます。(生地捏ねはありません)

ムスリーヌ.jpg



そして、サブメニューは出来たてホヤホヤのレシピ。

 「 シナモンレーズンのバトン 」をご紹介します。

おなじみのバトン型を使ったパン第4弾です!!
今回はシンプルで食感にこだわったレシピとなっています。
ノヴァの美味しいオーガニックレーズンを使用したおやつパンです。


 5月23日(水)のレッスンで空席があります。
 今回は初めての自家製酵母レッスンの臨時募集です。

 ホシノクラスのレギュラーメンバー、元ホシノまたは元自家製メンバーの生徒さんに限り、
 4名募集いたします。

 酵母起こしの説明はしませんので、
 自家製酵母を起こすことが出来るという前提でお願いします。

 
ご希望の方は5月20日(日)までにメールにてお申し込みください。
先着順です。
 
お申し込みをありがとうございました。
満席となりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母クラスの生徒さんへお知らせです。 [パン教室]

さて~、今週末から自家製酵母クラスのレッスンが始ります。
今月は結局、すべてのメニューが新しいものになりました!!

今月のお題の『 ブリオッシュ・ムスリーヌ 』と『 ボストック 』の試作が完了しましたので、
これが最終のご連絡になります。

今月のレッスンはお一人1ホールのムスリーヌを焼きあげていただきます。
ムスリーヌの活用法としてボストックをご紹介します。
ボストックはホシノクラスでレッスンしたものと同じ内容でご紹介予定です。

ですので・・・・生地持ち帰り用コンテナーは不要です。

それと、まだ確定ではありませんが、
ただ今、サブメニューとしてシンプルなおやつパンのレシピを起こしています。
90%位の出来上がりとなってきましたので、
もう少しで出来上がります。
たぶん、もう1レシピをレッスンする予定ですので、
お楽しみに[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月11日(金)のホシノ酵母クラスの臨時募集 [パン教室]

今年のGWは天気が大荒れでしたね。
昨日は都内へ料理写真教室に出掛け、
帰宅途中の武蔵浦和駅での乗り換え中に
積乱雲の襲来に遭いました[雨][雷]

とにかく、ビックリでしたね。
横殴り雨が降っていたかと思ったら・・・・・
突然の雹(ヒョウ)。 しかも、梅干し大の氷の塊が降ってきたのですから~。
電車の窓ガラスが割れるかと思いました。[ふらふら]

さて、既に今月のレッスンは始っています。
今週はホシノ酵母クラスのレッスンがありますが、
11日(金)のクラスに空席(2席)ができました。
久々です。

レギュラーメンバーの生徒さんまたは、元レギュラーメンバーの生徒さんに限り、 臨時募集をいたします。
メニューは  『 パン カレ (角食) 』 と 『 スコーン 』

気候もパン作りに適した時期になりました。
受講希望の方は8日(火)までにメールにてご連絡ください。
先着順です。

ご連絡が遅くなりましたが、満席となりました。 
ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。