SSブログ

北海道パン屋ツアー その1 [パン屋さん]

先週末の3日間、念願の北海道パン屋ツアーに行ってきました!

ずーっと憧れていたパン屋さんへパンを買いに・・・・
オットにハンドルを握ってもらわないとなかなか行くことができないので、
計画してから実行までが長かったな~。

訪ねたのは小樽。
そうです!! 「Aigue Vives エグ・ヴィヴ」に行ってきました。

もうかれこれ10年程前に雅子先生の生徒さんが送ってくださったエグ・ヴィヴのパンを
雅子先生のご厚意でお裾分けいただいたのが、初めてでした。
味に衝撃を受けて、いつかは行ってみたいパン屋さんでした。(トラン・ブルーと並んで)


小樽の街並みです。
いよいよ、やってきました~、気分はテンション・アップ~!

エグ・ヴィヴ⑤.JPG


小樽郊外の日本海を見渡せる高台にパン屋さんはあります。

エグ・ヴィヴ①.JPG


とにかく、これをやってみたかったのです。
海を眺めながら、 絶品のクロワッサンを実食。

エグ・ヴィヴ②.JPG


パンはいろいろと買いましたが、
梱包前のカンパとキッシュ。
エグ・ヴィヴ③.JPG
エグ・ヴィヴ④.JPG


カンパは石窯で焼かれるのでとってもしっかりとしたクラスト。
クラムももっちりです。
このカンパを使ったタルティーヌは発酵バターと栗のはちみつをかけたものを
食べましたが、パンがしっかりとしているので、
シンプルなタルティーヌにもかかわらず、
美味しかったです。
ボストックも!!

キッシュはこんな美味しいのは初めてでした。
サクサクの折り込みと硬すぎないアパレイユ。
卵の硬さが気になるキッシュが多いですが、これはホント、美味しかったです。
道産の野菜を使っているのもいいですね。

この続きはその2へ!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。