SSブログ

忘れられないもの [My home !]

引越しの準備で、いろいろなものを整理し、処分し、片付けしてます。(疲れた~)

パン作りを趣味で始めた頃、一緒に始めたお稽古がありました。
長い会社勤めにピリオドを打って、
何か長く続けられることをしたいと思っていたときに始めたことでした。
しかし、数年前にある事情でどうしても続けられなくなって、止めてしまったこと。

今回の引越しではいろいろなものを処分しましたが、
この子達を手放すことは考えられませんでした。


キルト 005.jpgキルト 006.jpg









キルト 008.jpgキルト 007.jpg











パンと一緒に夢中になったキルト作り。
自分でオリジナルのデザインを考えて、1年がかりで完成させるタペストリー。
私の中ではパン作りと同じ位の歴史があるキルト。
今では、針を持つ時間もありませんが、
このキルトを仕上げた頃は、私のパン作りの原点でもあります。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ようやく、どうにか・・・・・・・ [My home !]

工事の件ではトラブルいろいろ遭遇してます。
1件1件、しっかりと対応していただきたく、工事関係へお願いするだけです。

さて、Sturdy Styleと注文住宅の契約を結んで、およそ1年。
打ち合わせをするべく、毎週末は南越谷のSS事務所に通い続け、
年明けに打ち合わせがほぼ終了。

今年に入ってからは、義母の仮住まいへの引越し、家の解体、地鎮祭、上棟式と・・・・・・
目まぐるしく月日が過ぎて、
5月末には新築のわが家が完成間近までになりました。

家を建てようと思い立ってから、資金についてはいろいろ本を読みあさり、
何とか家が建てられるかも?と見通しが立つまでには数ヶ月必要でした。

希望や要望を打ち合わせで取り込みながら、金額がどんどん増えていくことに
夫婦で不安を感じながら、「せっかくだから、納得のいくものを・・・・・」と
出来る限りのプランを盛り込んだわが家です。

昨日は、銀行のローン審査に通って、
ようやく「金銭消費貸借契約」(金消契約なるもの)を行いました。
これで、ほぼ新築のわが家に対する支払いが出来ることとなりました。

ひとまず、安心です。

わが家のことで、ほんと忙しくて、パン屋に行く時間が取れませんが、
家族で食べるパンは出来る限り焼いてますよ~。

しばらく、ブログ更新がまちまちになりますが、
あと少しで新築のわが家へ引越しですので、がんばります。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室の作業台 [My home !]

来週末はいよいよ引越しです。
引越し前に、新居でいろいろトラブルあり、やり直しの工事がいくつかあります。
引渡し前にはなんとか終了するとか・・・・・・
家を建てた方からいろいろ話を聞くと、引渡し前にはいろいろやり直しが発生するようです。
わが家もそのようなことになりました。

まあ、とにかく、注文したとおりに家を完成していただくようお願いするだけです・・・・・

で・・・・先週末はいろいろトラブルあり、忙しかったです。

パン教室内の設備も修正があり、注文家具をお願いしたクレドのHさんと立ち会いがありました。
パン教室で使用する作業台もクレドさんに注文しました。

作業台.jpg


食事をするテーブルではなく、パンを捏ねる、成形する台を作っていただくにあたり、
私がこだわったのは、大きさと重さ。
長さが横3人並んだ時に、めん棒がぶつからずに、作業できるスペースの確保と作業しやすい高さ。
高さは85cmにしています。
通常のテーブルより高いですが、捏ねたり、成形するにはこの高さがベストであると考えました。
というのも、以前、講師として勤めていたパン教室の作業台はちょうどこの高さだったのです。

テーブルはかなり重いものにしました。
6人が一斉に手捏ねするとなると、上からの圧力よりも前後左右に揺らす力が加わります。
テーブルがギコギコと軋んでは捏ねずらい。
揺れないくらいのしっかりとした作りにして欲しいと注文しました。

外見ではわからないですが、これはかなり重い作業台です。
色は食品を扱うので、白。
材質はメラミン合板です。(システムキッチンに使用する耐熱性のある素材)
メンテナンスも簡単で、パン生地を扱いやすいと思います。
素材も講師時代の経験から選びました。

さあ、この作業台でこの秋からレッスンを始めますよ。
お楽しみにー。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープスプーン [My home !]

新居への引越しが迫ってきました。
今は入居後、すぐに生活できるような日用雑貨をいろいろ買い集めています。
新居では新しいものをということで、結構、買う必要のものがたくさん。

時間があると、雑貨屋さんやデパート巡りで、脚が疲れます~(汗)

パン教室での道具や食器などは、引越し後に自宅のものが整理できてから、買い揃えようと思っていたのですが・・・・・

ふと、目にしたスープスプーンとスプーンレストが可愛くて、
大きさもお気に入りで、購入してしまいました。

スープスプーン 001.jpg


天然木でできています。
あちこちで木のスープスプーンを探していたのですが、
しっくりいくものがなくて、悩んでいたところでした。

お教室では、パンのご試食の時に簡単なスープを一緒にお出ししようと考えてます。
スプーンレストが同じ天然木で可愛いでしょう!

お教室での道具を買い揃えるのも大変ですが、悩むのもまた、楽しいものです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

新居の中庭 [My home !]

数日、新居のことで、ドタバタ忙しくしてました。

本日、設計のTさん、Hさんと現場監督のMさん立ち会いのもと、
最終確認がされました。

家族のいろいろな思いと要望を取り込んだわが家の出来上がりに感激しました。

新居の中庭は、プランの中でもかなり、ポイント高く力をいれた部分でした。
外構工事は、まだ、終了していませんが、
シンボルツリーの「シマトネリコ」が植栽されて、すてきな中庭になりました。

中庭 004.jpg中庭 003.jpg










玄関ホールと中庭には明るく、見通しが広く見えるよう白いタイルを敷き詰めています。
ちょっとしたカフェ風の玄関ホール。
パン教室に来た生徒さん達にも、気持ちいい空間だと思います。

中庭 001.jpg中庭 002.jpg










右側の写真はパン教室内からの中庭の眺めです。

この中庭を通して、週に1~2日、近隣の方々へのパンの販売も予定しています。

中庭のシマトネリコが目印のわが家。
シンボルツリーを目印にパン教室を生徒さんが訪ねてきてくださると思います。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室&工房の中 [My home !]

いよいよ今週の日曜は家屋の最終立ち会いです。
内部のクリーニングは終了したので、
今日はパン教室&工房の設備の一つのドゥコンディショナーを搬入設置する為に、
製パン機器業者のツジ・キカイの営業の方に現場を下見していただきました。

いくつか変更確認事項がありますが、なんとか設置できる模様です。

クリーニング後の内部を見たのは今日が初めて。
エアコンやカーテンなども設置されていました。

パン教室内もきれいです。

パン工房 003.jpg


パン教室のシステムキッチンは「トーヨーキッチン」にオーダーしました。
Sturdy Styleの標準品ではないので、割高になってしまいますが、私のたっての希望ということで・・・・・・
トーヨーキッチンの製品の中でも昨夏に発売された価格的にリーズナブルなものです。
シンクが大きいのが特徴。 
デザインもオーブンにあわせて、メタリック調です。
浄水器はシーガルフォーを設置しました。(これも私の希望のひとつでした・・・・)

そして、このシステムキッチンの高さにあわせて、
又、オーブンキャビネットと同じ素材で、カウンター収納を作っていただきました。

パン工房 001.jpg


粉やニーダーなどが収納できるようになっています。
左側に見える梱包されたのが作業台。
これも大きさや重さなどをオーダーして作りました。

引越しの日程も決定しました。

いろいろやることがいっぱい! 

忙しいですが、楽しみです。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室のオーブンキャビネット [My home !]

先週末にパン教室のオーブンキャビネットの施工設置が行われていました。
完成後に公開しようかと考えていましたが、ちょっぴりですが、
お見せします。

080517家 046.JPG


私がこだわったのは、ミーレの電気オーブンをアイレベルで2台を横に並べて設置することでした。
作業動線や使い勝手を検討した時に、どうしても横に並べたかったのです。

シックな木目調のキャビネットを作っていただきました。
オーブンの上下は収納になっています。
キャビネットの奥には冷凍冷蔵庫とドゥコンディショナーを置く予定です。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

もう少しで・・・・・ [My home !]

しばらく御無沙汰でした。
My homeねたです。

めでたく、本日、工事現場の足場がとれました。
工事の幕がなくなって、新居の姿がお披露目となったわけで・・・・・・

新居 002.jpg

白というかややクリームがかったような白い外壁です。
足場がなくなると、実際の大きさが体感できて、なんだか不思議な気持ちになりました。
昨年から打ち合わせを重ねて、いろいろな希望を織り込んだ我が家です。
結構、大きく見えるのは私だけかしら?

新居 001.jpg新居 003.jpg









左の写真は玄関側からのアングルです。
右の写真は私のパン教室&工房の大きな窓。

今日は、パン教室&工房のシステムキッチンが「トーヨーキッチン」から納品されて、設置されました。
今週末には造作家具メーカーのクレドさんに注文したカウンター収納とオーブンキャビネットが施工設置されます。
今日は久々に現場に行ったのですが、照明器具は設置されていました。
まもなく、内装工事は終了です。
6月1日は家屋の最終立会いが予定されています。
外構工事がこれから始まります。
来月中旬頃には引き渡し、引越しになるでしょうか?

いよいよです!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタジオ M'の食器 [My home !]

新居の工事は着々と進んでいます。
自宅使いの食器はちょこちょこと買い足していますが、
教室で使うものは引越し後に購入しようと思っています。
教室で使う食器は紅茶やコーヒーを飲むカップ、試食用のパンをのせるお皿などなど・・・・・
割れても買い足せる食器にしようと考えていました。

今もいくつか使っている食器、スタジオ M’の食器。
おしゃれでシンプル、かわいい! そしてなによりも、定番品としていつでもあるのがいいですね。
東松山のリュネットさんのカフェで使っているのをみて、私も教室で使う食器はスタジオ M’に決めました。

こんなことを考えていたところに・・・知り合いの某教室の先生からすてきなニュース。
スタジオ M’の食器の総合カタログを貸してくださいました。
ちょうど私も春夏の新製品の小カタログを取り寄せたところ。

どんな食器を揃えようか・・・・・検討中です。

studio m'.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

八方除け [My home !]

木曜、金曜とお仕事。
これが超ハード、桜の花見客で大混雑。
体力には自信がありますが、さすがに疲れました。
金曜の夜は再起不能か?と思えるくらい沈没状態でした。
(幸い、夫は飲み会の約束で夕飯はいらないということだったので、助かりました~。)

そんなわけで、土曜はいつもより朝寝坊。
ゆっくりの朝でしたが、家の建て替えが始まってから気になっていた八方除けに、
寒川神社へドライブがてら出かけました。

桜がどこでも咲いていて、お天気もサイコー!
ドライブしながらお花見が楽しめました。

ようやくやってきましたよ、相模国一ノ宮 寒川神社。
八方除けといえば、寒川神社です。
立派なお社ですね。

寒川 001.jpg


引越しをする前に八方除けをするようにね!と義母とも話していました。
家を建てるということは人生の大仕事。
人のいろいろなパワーを消耗することになるわけで、
新築の家で家族が何事もなく、無事に健康に暮らせるようお祓いをしていただきました。

寒川 002.jpg


というわけで、このようなお札やお神酒、お供えなどの一式をいただきました。

気のせいといえば、それまでですが・・・・
なんだかとっても気分がスッキリしました。

工事もだいぶ進んでいます。
来週から壁のクロスを貼り、システムキッチンが入るそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。