SSブログ

SALON DE THE Acacier [甘いもの]

私がタロー屋さんを知るきっかけになったブログ。
先日、いつものごとく、情報通なそのブログを読んでいたら・・・・・
浦和のパティスリー アカシエに新しいお店がオープンするらしいという記事を発見!
先週のレッスンでも浦和在住の生徒さんから同じ情報が・・・・
6月上旬にオープン?
もしかして・・・・カフェかしらん?

アカシエはケーキショップのみなので、
サロンのようなおしゃれなカフェがあるといいのにな~と私も常々思ってました。
美味しいケーキをその場で食した~い。

今日はお教室で使う洗双糖を買うために浦和へ出かけたので、
アカシエをチェックしてみました。

006.JPG004.JPG










なんとー、今日がオープンだそうです。
シックな雰囲気のサロンがオープンです。
デセール・・・そう、デザートプレートやケーキをいただくことができるサロンだそう。
既に、お客様がいっぱいです。

002.JPG


今日は、夕方だったので、立ち寄ることができませんでした・・・(汗)
日をあらためて、ぜひ、サロンでデザートプレートをいただきたいですぅ~。
営業時間は11:00~20:00、定休日は水曜だそうです。

ケーキショップを県庁寄りに200mほど行ったところにあります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一凛珈琲@上尾 [甘いもの]

今日は・・・・仕事があるので・・・・と
夫の誘いを断りつつも、
どうも気が乗らない・・・・・

6月の自家製クラスの配合を考えて、
生地を仕込んだ後は
今週もドライブ~。

随分前に「cafe sweets」で見かけた上尾の喫茶店に行くことにした。

 『一凛珈琲 上尾店』

http://www.ichirin-coffee.com/

008.JPG


大阪方面に本店があるそう。
駅から結構距離があるのに、
お客様がいっぱい。

日曜の午後に珈琲を楽しむために車でやってくる。
埼玉郊外ならではの光景かもね。

店舗は以前同じ場所にあった築50年の邸宅を生かしたレトロモダンな雰囲気。
内装などに古い大黒柱などが使われている。
テラス席はドッグカフェになっていて、
ワンコの同伴もOK。

珈琲の焙煎にはこだわりがあるよう。
珈琲大好きですが、
甘いものも大好き。

夫はプリン・アラモード、私はほろ苦コーヒーゼリーパフェを珈琲と一緒にいただいた。

004.JPG
002.JPG



このほろ苦いコーヒーゼリーが美味しいの。
さすが、珈琲店のゼリーですわ。
パフェなんて何年ぶり?っていうくらい超久しぶりに食べたのだけれど、
とっても美味しかった。(ペロリ~)

珈琲もとっても香りがよくて・・・

郊外型のファミレス?のような喫茶店(カフェとは言わないらしい)に見えるけど、
とっても落ち着ける空間で、
また、珈琲を飲みに行きたい感じでした。

日曜はリフレッシュするのがいいですね。

さて、これから昼間仕込んだ生地を焼いてみます!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

haritts ハリッツ@代々木上原 [甘いもの]

来月のホシノクラスのお題は・・・・・・『 ドーナツ 』

うん~、最近まったくといっていいほど、揚げものはしない私。
とんかつ食べたくなるととんかつ屋へ行く。

以前に比べると、揚げものをまったく作らなくなった。

だけど、ホシノのドーナツは美味しいのよ!って生徒さんに話しちゃったし・・・・
揚げものだったら寒いうちのほうがいいということで、
クロワッサンの後に高カロリーメニューが続きますが、
ドーナツにすることにした。

昔、ホシノのお教室に通って、ドーナツを習ったとき・・・・・
イーストドーナツとは違う!美味しい!って感動したのです。
天然酵母ならではの美味しさがでるドーナツ。

てなわけで・・・・ドーナツのレシピを検討する前に
ドーナツといえば、ハリッツのドーナツでしょ。
代々木上原へ。

010.JPG008.JPG









代々木上原駅から徒歩5分程のところ。
古民家を改装してできたカフェ。

お持ち帰りはお一人さま3個までということ。
カフェでとりあえず、実食。

「クリームチーズ」とカプチーノ。

002.JPG


イーストドーナツらしく、とってもふわふわ。
だけど・・・・油っぽさがないのです。
冷めても、油を吸ってない。

これは、確かに美味しいという評判がわかるな~。

004.JPG006.JPG








お持ち帰りは別の種類をゲット。
ここのドーナツはすべて甘いドーナツだけみたいです。

あっさりとして、ふわふわのイーストドーナツ。
アメリカからやってきた超甘ーいドーナツに比べると
私は断然こっちのほうが好き。

久々に美味しいドーナツに出会ったのでした。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりのマミーズのアップルパイ☆ [甘いもの]

久しぶりに夫婦で都内へショッピング。
私が買いたいものがあり、
夫に付き合ってもらった・・・・・
というより、値切り上手な夫をショッピングに同伴したのだ。

欲しいものを結構満足のいく価格でゲット!
ありがと~、旦那さま。

目的を果たし、いつもより贅沢なお茶をして・・・・
母に何かお土産をということで、
マミーズのアップルパイを購入。

ちょうど出かけた先のデパートの催事で出店中だったので。

002.JPG004.JPG









2年前、大宮のエキュートで買ったマミーズのアップルパイ。
また、食べたいな~と思っていたところなので、
とっても嬉しくて・・・^^
大きなリンゴがゴロンとたっぷり入っていて、
忘れられないお味です。

また、食べたい!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんみつ、大好き。 [甘いもの]

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はいつもと変わりなく・・・・
初日はレッスンでした。
2,3日と家事の細々をこなし、
今月の自家製クラスの確認試作をし、
パソコン仕事をこなしつつ。

お天気がいいので、どこかへでかけたくなるのですが、
結局、夫とスーパーへ買い出しに出た途中でちょこっとデート。

こんな感じです。

甘いものが美味しく感じる~いやいや、強烈に食べたくなる秋ですよね。

というわけで、久しぶりに西浦和駅近くのあんみつの和吉へ。

ここのあんみつは大宮のエキュートの中でもショップがあるんですが、
やはりお店で食べるほうがだんぜん美味しい。

005.JPG


抹茶アイスのせの和吉あんみつ黒蜜かけ。

和吉あんみつはいろいろな種類のお豆が入っている。
紫花豆、うぐいす豆・・・・
蜜も黒蜜、しろ蜜、ほうじ茶蜜、抹茶蜜から選べるのです。

和菓子はお気に入りの物ばかり食べるほうなんですが、
あんみつは大好きなもののひとつ。

上野の「みはし」のあんみつもしばらく食べてないな~。
Backe分室の帰りにでも寄ってみようかな。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

本場のバウムクーヘン [甘いもの]

9月に新宿伊勢丹本店にオープンしたというバウムクーヘン屋さんへ行ってきました。
お店の名前は舌を噛んでしまいそうです~。

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべ」という北ドイツのハノーファーの老舗のカフェだそう。

国立ドイツ菓子協会の手引書にはバウムクーヘンの定義があり、
「バター以外の油脂は使わないこと」 「ベーキングパウダーは使用しないこと」などの
厳しい基準を満たした物だけが
「バウムクーヘン」と認められているそうです。

そのドイツの本格レシピに基づいた無添加のバウムクーヘンなんだそうです~。

008.JPG


さて、難しい話は抜きにして・・・・・
巷で噂になっているバウムクーヘンを食してみました。

010.JPG


外見はほぼ普通のバウムクーヘンです。

無添加とあってバニラの香りは強く感じません。
バターと粉の風味。
ベーキングパウダーが入っていないので、
キュッと引き締まった生地です。
周りにはグラズーワ(砂糖衣)がついていますが、
あっさりしています。

会社勤めをしていたころ、
ドイツの駐在員の方のお土産がバウムクーヘンでした。
思わず、あの時の味を思い出しました。
街中で買ってきてくださったごく普通のバウムクーヘンでしたが、
とってもシンプルでアトを引く美味しさ。
次の東京出張の際も同じものをリクエストしたくらいです。

やがて、私自身が仕事で訪れたハンブルグでは迷わず(ビールではなく?)、バウムクーヘンを買ったほどです。

なんとも、これはシンプルながら、アトをひく美味しさのバウムクーヘンです。
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒の魅力 [甘いもの]

御無沙汰です。

ここのところ、いろいろと忙しく、ブログが滞っていました。
試作やレシピの整理などに追われ、
寝不足気味です~。

さ~て、今朝も試作しました。
明後日からはじまる自家製酵母クラスのデザート。
先日、試作したものが・・・・気に入らない。美味しくない。
いろいろとレシピ本などを見つつ・・・・ようやく、今朝作ったのはOKですよ。

ふと、気がついてみると・・・・今月のデザートの材料に「黒」を使っている。
今月のホシノとイーストのクラスの皆様には「黒豆きなこアイスクリーム~大納言小豆入り~」でした。
そして、自家製酵母クラスの方には「黒ゴマアイスクリーム」

黒って体にいい~感じですし、
ゴマは黒のほうが風味がいいですよね。

デザートにつかった黒の材料はコレ↓です。

002.JPG


この黒豆きなこは美味しいですよ。
パンのレシピでコレ使うのが大好きな私です。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしい☆サプライズ! [甘いもの]

今日は自家製酵母の新クラスのファーストレッスンでした。
やっぱり、自家製酵母のレッスンは緊張します。
何度となく、練習したレシピですが、
久しぶりなので、やはり1度は作ってみないと・・・・・・
自分のカンを取り戻す必要がありました。

何とか無事にできて安堵・・・・・

今日の生徒さんの一人にケーキの達人がいました。
お土産にいただいた手作りのケーキ!
とっても素敵で美しい~。

004.JPG



「シャルロット オ ポワール」 です。

洋梨のケーキ。
ウィリアム ポワールという洋梨のリキュールの風味がきいていて、
大人のお菓子になってます。

私はケーキ作りの専門的な事はまったくわからないのです。
なんと説明していいのかわからないのですが・・・・・

実は数日前の彼女のブログで今日のケーキを作っているところが載っていました。
お土産に・・・・とありましたが、
まさか、私のところへのお土産だとは考えもしなかったです。

だから、今日は箱を開けて、びっくり!!です。

詳しくは彼女のブログ覗いてみてくださいね。↓

http://blog.livedoor.jp/c_bagel/archives/595214.html

レッスンの片づけの後、コーヒーと一緒にいただきました。
もう~、最高です。

006.JPG


ありがとうございました。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナポリのお菓子 [甘いもの]

明日から始まる自家製酵母クラスで使う材料が足りない!ということで、
今日は午後から急遽、新宿の富澤商店へ出かけました。

平日だというのに、すごい人、人、人。
初夏を思わせるような陽気だったので、人出が多かったのかしら。

とにかく買い物を済ませて、帰ろうかと・・・・西口を歩いていて、
ふと、久しぶりに「墨繪」(すみのえ)へ行ってみました。

テイクアウトコーナーのパンを物色。
ふと、目に留まったのが 「ナポリのお菓子」

002.JPG


なんか、珍しいよね。
以前、パン教室で習ったイタリアのお菓子。
折込み生地を薄~くのばして、ロール状にくるくると巻く。
それを輪切りにして、めん棒で楕円に伸ばし、アーモンドクリームをのせて、二つ折り。
焼いてみると、イタリアのナポリの海岸にある貝殻の形に似ているところから
「ナポリのお菓子」と呼ばれている。

「スフォリアテッレ」とも言われるお菓子。
そのお菓子に久しぶりにお目にかかった。

墨繪にあったナポリのお菓子はパンのよう。

もちろん、折込み生地でつくられているが、中には粒あんが・・・・・
表面にはポピーシードがたっぷりと・・・・・

懐かしく、食してみたものの、これはやっぱりパンだった。
「スフォリアテッレ」はもっとサクッとしていたと思うんだけど・・・・・

ホシノ酵母で作るとサクッとおいしいのですよ。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

歩粉のデザートプレート [甘いもの]

超久々に恵比寿の歩粉へ行ってきました。
というのも、いつもの美容院へ髪をカットに出かけたので・・・・・

歩粉のスコーン、大好きです。
表面がサクッとしていて、中がホッコリという食感が好き。

今日はデザートプレートをいただくべく、
お昼ごはんを食べずに訪問しました~。
ちょこっとずつ、スィーツがのったお皿がでてくるのですが、
結構おなかいっぱいになるんですよ。(粉ものってお腹に溜まるんですよね。)

002.JPG004.JPG










左は定番のスコーン&生クリーム、ジャム添え、豆乳くずもち、卵のディップクラッカーサンド。
右は今月のメニューのカモミールジンジャーシフォンケーキ、柚子プリン(杏のソース添え)、白いブラウニー。


どれも甘さ控えめ。
卵のディップがお口直しとなっていて、ディップの上にのっていたピクルスが新鮮でした。
私はピクルスが苦手。
美味しくないヤツ(〇クドナルドのハンバーガーにはさんであるヤツ)はいつも抜き取っちゃう。(笑)
このピクルスは美味しかったです。

柚子プリンがいままでにない味を感じました。
柚子のピールが入っていて、杏のソースがよく合う。
柚子の香りが気持ちを穏やかにしてくれて、
紅茶をいただきながら、日々の仕事から解放された時間でした。

お土産にスコーンとビスコッティーをゲットできました。
スコーンは私が最後だったよう。(ラッキー)
ジンジャーケーキは売り切れで残念。

また、行きたいカフェです。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。