SSブログ

自家製酵母のパン ド ミー [Bread]

今月はずーっとシュトーレンを試作していて、
パンを焼く機会が少ないですが・・・・・

昨日、今日とお客様があり、
お土産にパンを焼きました。

今週のレッスンの準備で元種を起こしているので、
今日は自家製酵母で山食を久しぶりに焼きました。

先日購入した1.5斤型を使って。

004.JPG


だいぶ寒くなってきたので、発酵がゆっくりかなと油断していたら、
今日の生地はとっても活発!!

エキスや元種の状態がいいと
ほんと発酵にいい感じを継続できます。
何度焼いてもパン作りは奥深い・・・・ですね。

この子はお世話になっている税理士さんに貰われていきました。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ami

立派な 山食ですね。美味しそうーー。
自家製酵母でも こんなに伸びるのですね。
あやかりたい、あやかりたい・・・・←拝んでいます。
by ami (2009-11-17 22:57) 

hide

とても美味しそうなパン・ド・ミーですね。
夏にホシノ酵母で作る厚焼きマフィンのスペシャルレッスンを受けてから天然酵母パンにはまっています。
そして「ワンランク上のハード系のパン」を見ながらレーズン酵母を起こし、バゲットとオーバルのカンパーニュを焼きました。
本の通りにやっていても中々気持ちよくクープガ開いてくれず悩みます。
でも食べるとモチモチとした食感と粉の旨みを感じることが出来て、最高に美味しいです。
素敵な本を有難うございます。
私もあの本のような気持ちよく開いたクープを目指して頑張ります。
是非また次回のスペシャルレッスンに参加したいです。
それまで たくさん挑戦して頑張らなければ!!
by hide (2009-11-17 23:53) 

Baguette

amiさん、こんばんは。
amiさんこそ、いつも立派な食パンを焼かれているじゃーないですか!
食パンって、ハード系と同様に難易度の高いパンですよね。
by Baguette (2009-11-18 00:39) 

Baguette

hideさん、お久しぶりです。
本を購入していただけたようで・・・・うれしいです。
しかも、パンを焼いていらっしゃるようで。
天然酵母パンは手がかかりますが、美味しさはひとしお。
いろいろチャレンジしてみてください。
また、お目にかかれることを楽しみにしてます。
今度は駅を間違えないですよね~。(笑)
by Baguette (2009-11-18 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
森のシュトーレン合羽橋にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。