SSブログ

夏はやっぱり、カレーでしょっ!@ごはんの時間。 [雑感]

遠距離通学にもかかわらず、
なぜか早くレッスンを受けたくなるhanaさんのお教室。

雪女から雨女[雨]に変身を遂げた私は今月も行ってきました~。
(帰り路はドシャ降りでした・・・・泣)

今月は夏[晴れ]と言えば、  『カレー』 
hanaさんのカレーってどんな感じなんでしょう?
興味津々でレッスンが始りました。 

本日はカレーということで、ワインではなく・・・・・
桃のお酒というか・・・・もうジュースみたい!
白桃のピューレ入りのBeliniです。
グビグビと飲んで、カレーを食する前からほろ酔い状態。

004.JPG



前菜は自家製のリコッタ。

002.JPG


牛乳から作るんですが、カッテジチーズというより
なめらかな舌触りが食欲をそそります。

006.JPG


カレーはココナッツミルクたっぷりの濃厚なお味なんですが、
辛すぎず、これまたごはんに合うんですね~。

私はスパイス系の辛みが苦手なんですが・・・・
hanaさんのカレーはおとなのマイルドカレーでした。

サイドメニューのコールスローはサッパリしていてキャベツ1個平らげそうな・・・・?

008.JPG


シンプルな味付けなのですが、
これまた女子には効能のある素材がたっぷりで・・・・・
暑い夏を乗りきれそうなサラダでした。

カレーって日本食といわれるほど、
日本人にはポピュラーな献立ですが、
今回のカレーはマンネリ化した男子カレーを卒業してみたい方にはオススメです。

010.JPG


デザートは白桃のアイスクリーム。
アイスクリームメーカーを使わずに作るアイス。
撹拌しなくてもこんなになめらかになるんですね~。

この後はおやつも教えていただきました。
hanaさんのおやつレッスンは初心者の私でも簡単にできるレシピで、しかもおいしい。
今回はチョコレートクッキー。
手軽なんですが、ココアはヴァローナだし・・・・
やっぱり・・・おしゃれな簡単お菓子で今月も大満足でございました~。

012.JPG014.JPG










ところで・・・うちのお教室のホシノ酵母クラスの来月のお題は・・・『ナン』
これまた、暑い時期にはカレーと一緒に食べていただきたく・・・・・
現在試作続行中ですが、
ほぼ配合が決まりました~。
タンドールはお教室にはありません!が・・・・・
通常オーブンで焼くもっちり食感のホシノ酵母のナンをお楽しみに! 
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

youzi

タイカレー、とても美味しそうですね。
by youzi (2010-06-20 20:48) 

Baguette

youziさんはタイカレー、お好きですか?
このカレーはとてもマイルドでドンドンと食が進みます^^
by Baguette (2010-06-20 22:07) 

REI

私もタイカレー、大好きです♪
日本に一時帰国すると、必ず食べるのがタイカレー(笑)
和食もいいですが、タイカレーも忘れずにね、という感じです。
by REI (2010-06-21 03:31) 

hana

どしゃ降りでしたか・・・。
第三金曜は雨/雪の特異日なんでしょうかねぇ。
すみません。。。
by hana (2010-06-21 07:39) 

Baguette

REIさん、こんにちは。
タイカレーってハマると食べたくなるんですよね。
パクチーがまた相性ばっちりですよね。
by Baguette (2010-06-21 13:23) 

Baguette

hanaさん、先週はありがとうございました。
レッスンが楽しいです~♪
天気は仕方ないのかな?
次回は晴れ請いしようかな・・・・・
by Baguette (2010-06-21 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。