SSブログ

本場のパネットーネ [Bread]

先月からお世話になっている国立の料理教室で、本場イタリアのパネットーネのお話を伺いました。
昨年、その料理教室の先生がお召し上がりになったところ、とても美味しかったとのこと。
クリスマスシーズンぎりぎりでしたが、先生のご紹介で今回購入することができました。



届いたダンボール箱を開けてビックリ。
中はこんなにきれいにラッピンッグされていました。
かなり大きいです。
説明書きが入っていたので、読んでみると・・・・・
昔ながらのレシピで作られているようです。
パネットーネ菌という天然酵母で時間をかけて発酵させ、レーズンやオレンジピールが入った山型の甘いパンケーキ。
「ムッツィ」というイタリア老舗のお菓子屋さんのパネットーネです。
ラッピングにもこだわりがあり、ミラノのアンティーク調に一つ一つ施されているとか。


            
開けてみるとほんと大きい!
直径20cm程で高さは16~17cmはあります。
とてもいい香り。 
イタリアのDOCワインであるモスカートに漬けたレーズンが特別に使われていて、他にオレンジやライムピールが入っています。
バニラ、ハチミツ、バター、卵、牛乳やヨーグルトと贅沢に材料が使われていて、天然酵母との相乗効果で何ともいえない甘いおいしい香りがします。  ホントいい香りなのです。
こんなパネットーネの香りは初めてです!!!
今まで食べたことのあるパネットーネはパサパサしている食感であまり好きではなかったのですが、
これは違います。 
しっとりとして、軽い食感と何ともいえない香り。

最近の日本ではクリスマスというとシュトーレンが人気ですが、
イタリアのクリスマスのパンのパネットーネもこんなに美味しいのがあるのですね。
このムッツィのパネットーネは完全予約制。
来年も予約しようかな。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

くらら

わぁ~美味しそうな断面の写真までありがとうございます(笑)
Sさんが写メ送ってくれたし、食べてみなければ~!
by くらら (2007-12-04 16:26) 

Baguette

くららさん、こんにちは。
美味いですよ。 香りがよいです。
わが家でも、あっという間に食べちゃいました。
そのままでもよいですが、バニラアイスやホイップクリームを添えると素敵なデザートになります。
by Baguette (2007-12-04 16:43) 

まさこ

おいしそー、
いいないいな。結局あの教室行けてないのです(涙)
私もいきたい。
by まさこ (2007-12-04 20:23) 

Baguette

まさこさん、ぜひ、あの教室でお会いしたいですね。
めずらしい食材を知ることができるし、たくさんのグルメ情報をゲットできますよね。
by Baguette (2007-12-04 21:14) 

カルロスの奥さん

おいしくいただきました。いつもいただくばっかりです。香りに包まれて幸せな気分です。イタリアではあの甘い香りに包まれてクリスマスの日を待つのでしょうね。
by カルロスの奥さん (2007-12-04 22:04) 

Baguette

パネットーネってこんなに香りのいいものなんですね。
来年も予約して、みんなで食べましょう。
by Baguette (2007-12-05 20:14) 

yoko

見つけました~!
今日も楽しくて奥の深いレッスンありがとうございました!
最後はパネトーネ話で盛り上がって楽しかったです。
是非、今年はO先生にちゃっかりお願いしちゃいたいです。
あー12月が待ち遠しいです。
by yoko (2009-07-15 22:18) 

Baguette

yokoさん、見つけたようですね。
このパネットーネは絶品です。

by Baguette (2009-07-17 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Pain Pigeon パン ピジョンマーブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。