SSブログ

タロー屋のシュトーレン [パン屋さん]

さて、今年出会ったパン屋さんの中で私の一押しは「タロー屋」さんです。
タロー屋さんのオーナーの橋口太郎さんは、実は酵母研究家のようなパン屋さんなのです。
酵母に関するいくつかの本に橋口さんが掲載されています。
天然酵母パンについての視点が別の角度から見出されたような気がします。
もっと、いろいろ勉強したくなった出会いでした。

そのタロー屋さんのシュトーレンを予約して購入。
いろいろなシュトーレンを食べてきましたが、タロー屋さんのシュトーレンを食べてみて、橋口太郎さんのキャラクターがそのままシュトーレンになったような気がしました。



庭先のユズから起こしたユズ酵母で生地を仕込んでいるそう。
自家製ユズピール、レーズン、サルタナレーズン、ドライフィグをラム酒に漬けてあり、
クルミ、へーゼルナッツ、自家製半干し柿も一緒に生地に練りこんであります。
香辛料はナツメグ、カルダモン、グローブを使用しているようですが、あまりスパイシーな印象はありません。

むしろ、ユズの香りがして、ユズピールがほろ苦い風味を出しています。
ふだんのタロー屋さんの食事パンとは違って,バターや牛乳を使用している生地ですが、
どちらかといえば、さっぱりとしたお味です。
「パンのようなシュトーレンですね。」と店頭で奥様がおっしゃっていたとおり、パン風シュトーレンです。
パンのようなシュトーレンも素朴な感じです。
キリストのおくるみまたはゆりかごを模して作られた形だといわれているシュトーレン。
タロー屋さんのシュトーレンは自然の恵みを味わう素朴なクリスマス菓子でした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

345

タロー屋さんのパン、すっごく気になっているんです。
干し柿入りって、おいしそうですね~
年内には買いに行けなさそうなので、
新年に時間を見つけて買いに行ってみたいですー☆
by 345 (2007-12-23 22:31) 

Baguette

>こんにちは、345 さん。
シニフィアンにも行かれたようですね。
タロー屋さんのパンは美味しいですよ。
ぜひ、食べてみてください。
by Baguette (2007-12-25 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。