SSブログ

POURQUOI?  プルクワ [パン屋さん]

湘南パン屋訪問はもう1軒。
辻堂にあるPOURQUOI? プルクワです。

プルクワ 001.jpg


パンマニアの友人のブログで見たこちらのコロッケサンドに惹かれて、行ってみました。
けれど・・・・・かなり夕方でしたので、パンはほとんどなかったです。(泣)
とにかく、いくつか買ってみました。


プルクワ 002.jpgプルクワ 005.jpg









【ロングチョリソー】                    【レトロバゲット】

プルクワには石窯があります。
レトロバゲットの焼きにムラがあるように思えたのですが、石窯特有の焼き色でしょうか?
こちらは、天然酵母や全粒粉、ライ麦粉にもこだわりがあるとのことです。
生地に独特の粉の風味がありました。

プルクワ 003.jpgプルクワ 004.jpg









【桜デニッシュ】

フィリングについても手作りのこだわりがあるそうです。
桜デニッシュは桜の花の風味がするカスタードクリームが入っています。
甘さは控えめで、折り込み生地は結構しっかりと焼きが入っていて、軽さがありました。

プルクワ 007.jpg









【桜大納言】

桜モノがもう一つあったので、購入。
私もこの種のパンの試作をしたばかりでした。(あんマーブルの応用編です。)
桜あんがほどよく生地に絡んでいて、大納言あずきがアクセント。
次回の試作では私も大納言あずきを入れてみよーっと。


プルクワはぜひリベンジしたいですね。
惣菜パンやほかにもベーグルやハード系を食べてみたいです。

POURQUOI?  プルクワ
藤沢市辻堂元町4-17-11
Tel: 0466-33-3676
営業時間: 7:00~19:00
定休日: 月曜  月一回火曜(不定休)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

goemon

こんにちは、goemonです。

あれ、ずいぶん地元までいらしていたんですね。。。お声掛けていただければゆきをつれて行ったのに。。。

うちの両親がやっているおでん屋のすぐ近くです。。。(笑)

コロッケサンド食べてみます。。。
by goemon (2008-04-09 14:27) 

いちじく

こんにちわ^^
ごぶさたしています~!

プルクワのコロッケサンド、ぜひ食べてもらいたかった!!
メンチカツサンドもあるのですけれど、そちらも気になります。

コロッケもですが、なによりもパンが美味しい。
サンドに使われているパンは、販売していないみたいなのですよー

by いちじく (2008-04-09 16:31) 

Baguette

こんばんは、goemonさん。

ずいぶん久しぶりに湘南方面をちょっぴりドライブしました。
うちの夫は海を見なかったとつまらなそうでしたが・・・・・
しばらくぶりの茅ヶ崎や辻堂は街並が変わっていてビックリでした。

でも、湘南はやっぱり素敵です。
また、出かけたいですね。

追伸: ロゴマークが近々決まると思います。(素敵なロゴが出来そうです)
by Baguette (2008-04-09 18:56) 

Baguette

こんばんは、いちじくちゃん!

お久しぶりです。
プルクワのパンをまたぜひ食べたいわ~。

新居ができたら、ぜひ、M先生と一緒に遊びにきてくださいね。

by Baguette (2008-04-09 19:01) 

mamemidorin

こんにちは。2度目のおじゃまです。
プルクワのパン屋さん、以前虎ノ門にあったお店なのでしょうか。
10年近く前に勤めていた会社のすぐ近くにあった人気のお店で
お昼によく買いにいきました。
ベーグルもおいしくて、近くで働く外国人の方もよく来てましたよ。
昨年、久しぶりに近くまでいく用があったのでネットで調べてみたら
閉店し、辻堂へ移転したと知り軽くショックを受けていたのですが
Baguetteさんのブログで久しぶりに名前を聞いてうれしかったです。
パンの種類もずいぶん変わってるようですが、カマンベールという
折込生地の食パンがイチバンのお気に入りでした。
パン教室開講の準備も着々と進んでるようですね。
HPの開設も楽しみに待っています。

by mamemidorin (2008-04-09 20:34) 

Baguette

こんばんは、mamemidorinさん。

プルクワは虎ノ門にあったお店です。
2006年に辻堂へ移転したそうです。

こちらのお店はハード系が美味しいらしいですよ。
あと、ベーグルも魅力的!
コロッケサンドはリュスティックにコロッケがはさんであるとか。
そのリュスが美味しいそうです。

湘南方面はまだまだ行ってみたいお店がいっぱい。
時間が取れたら行きたいですね。
その前に東松山のリュネットのプレートランチをもう一度食べに行く予定です。パンおかわり自由のプレートランチが食べられるのもあと少しの期間となりましたので。
by Baguette (2008-04-09 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Biggyロシアチョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。