SSブログ

バゲットの技術 [Bread]

本日をもって、すべてのファーストレッスンが終了しました。(お疲れ~!)
それにしても、自家製酵母のレッスンは毎回が緊張の連続でした。

日々の生活の中では、自家製酵母でパンを焼いていましたが、
レッスンをするのは初めてですし、私の自家製酵母をご紹介するのが初めてでしたので・・・・・

また、私の自家製酵母についてみなさんのリアクションがとっても勉強になりました。
家庭で気軽に焼ける自家製酵母のパン、美味しい自家製酵母のパンを求めて、勉強、研究したいと思います。

そんなやる気を起こしているところにまたまた、素敵な本が出ました。

いつものシリーズです。 食パン、クロワッサンに続く本。


001.JPG


「バゲットの技術」

内容はプロ向けのかなりマニアックな内容ですが、
家庭製パンにも参考になるようなことがいっぱいあります。
クープの種類もこんなのあるんだ!と感心しました。

ハード系に悩んでいるアナタ。
11月末に出版予定の高橋雅子さんのバゲット&リュスの本を買う前に、
ぜひ、買ってみて、読んでください。
きっと、高橋さんの本の内容が手に取るように理解できるかも・・・・!!
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ゆっこ

木曜のレッスンに参加しさせていただいたものです♪
下の名前そのままのハンドルネームなので分かりますか?
先生の知識の豊富さや技術の高さ、パンへの情熱、ためになるお話がいっぱいでとてもいい勉強になりこれから毎月のレッスンが楽しみです。
自宅で持ち帰った生地を焼いて見てクープはいまひとつだったのですが、中の気泡はいい感じに入っていてコレが配合で美味しいパンを作ると言うことか~と実感しました。
まだ先生の酵母の発酵の見極めに不慣れでまだまだ修行が必要ですが、これからいろいろとご指導くださいね♪
また来月お会いできるのを楽しみにしています。

「バゲットの技術」参考にしてみます!
by ゆっこ (2008-10-25 21:14) 

Baguette

ゆっこさん、コメントありがとうございます。

レッスンを楽しんでいただけたようで、うれしいです。
自家製酵母は酵母と対話するようにパンを作っていきます。
何回か元種を作り、パンを焼くと上達していきますよ。
がんばってください。
by Baguette (2008-10-26 08:54) 

ami

このような本を読んだ後に 雅子さんの本?
雅子さんの本は3冊しか 持っていませんが
11月発刊が(情報ありがとうございます)楽しみデーーす。

私のアーミー1号、怪しくなってきたので 捨てました・・・
やっぱりご指導頂かなくては!!

by ami (2008-10-26 10:32) 

Baguette

amiさん、こんばんは。

雅子さんの新刊は少しのイーストシリーズですよ。

自家製酵母パンっていろいろなやり方があるので、
いろいろ試されるといいですよ。
by Baguette (2008-10-27 02:29) 

youzi

バケットと言うと12年前に北京に留学していた時に
唯一、焼きたてのパンで手に入ったものでした。
市内の方へ行けばいくらでも買えたのかなって思いますが
郊外の大学にいたので、温かいパンが買えるのって
本当に幸せだな~って思いました。
by youzi (2008-10-31 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月に1度の贅沢。遊んでよー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。