SSブログ

爆! カンパーニュ [Bread]

今朝は疲れがでたのか朝寝坊。
ゆっくりと朝食をとり、
動き出したのがお昼近く。

今月の自家製酵母クラスのお題の「カンパーニュ」が頭を過り、
試作をせねば!と元種を冷蔵庫から出して、
生地を仕込む。

先程焼き上がったカンパーニュ。
先日の試作より加水を増やして、
オーブンの下火を意識しての焼成。

う~んん!  自家製酵母ならではのクープの炸裂!
だけど、今日のは焼成で工夫してみたので、
なかなかの出来ばえか・・・・・
クープが盛り上がるように開いているでしょ。

爆発するようなクープの開き。
自家製酵母の醍醐味なんだよね。
明朝、試食してみよう。

008.JPG


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

ami

バックリクープ、憧れです。
焼成の工夫ですか・・・うーーーん。。。。
私も週末には焼いてみましょう。
by ami (2009-03-03 07:25) 

kenta mama

はじめてコメントします
すっごい楽しみです~ぅ。
うちでも、こんなおいしそうなカンパニューが出来るのかな
ここまでとはいかなくても、おいしいカンパニューわくわくします。
もって帰ったエピの生地、おいしく出来ました。
もうパン屋さんでは、買えないかも・・・・・
by kenta mama (2009-03-03 09:20) 

Baguette

amiさん、おはようございます。
カンパ、結構難しですよね。
発酵の見極めとやはりオーブンをどう使いこなすか・・・・
形はどうであれ、自家製酵母のカンパは美味しい!
by Baguette (2009-03-03 10:05) 

Baguette

kenta mamaさん、コメントありがと~。
エピ、おいしく焼けたようですね!(すでにブログでチェック済です。)
今朝、カンパ試食しました。
我ながら美味しく出来たと・・・・(喜)
しっとり、もっちりのクラムでした。

by Baguette (2009-03-03 10:08) 

Naoko

元気よくクープひらいておいしそうです~^^
先生のレシピはどれもおいしいので今から楽しみです☆

by Naoko (2009-03-03 22:34) 

izu3

綺麗な焼き色でぱっくりクープでおいしそうですねぇ。。
こんなパンが焼けるようになりたいなーと憧れです。
写真みてたらお腹すきました・・・。
by izu3 (2009-03-04 00:29) 

youzi

焼きたてのパンの香りが、
ここまで届いてきそうです。
by youzi (2009-03-04 00:53) 

Baguette

Naokoさん、こんにちは。
自家製酵母はクープが思いっきり開くと
焼いていて楽しいし、うれしくなっちゃいますね。
レッスンをお楽しみに。
by Baguette (2009-03-07 13:02) 

Baguette

izu3さん、コメントありがとうございます。
きれいに焼けるとパンって確かに美味しいです。
なので、パン屋さんでも姿のきれいなパンを選んじゃいますね。
by Baguette (2009-03-07 13:05) 

Baguette

youziさん、こんにちは。
焼きたての香りは最高です。
by Baguette (2009-03-07 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豆乳ベーグル自家製酵母のエピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。