SSブログ

新茶の季節 [雑感]

私の生まれ育ったところ、結婚するまでの長ーいこと暮らしてきたところは
関東の茶処の「狭山」です。

正確にいうと私の実家は狭山市。
狭山という茶処はお隣の入間市なのです。
でも、私の感覚では両方同じ。
子供の頃から、茶処といわれる地域を行き来していたし、
大学の1~2年は茶畑の真ん中にあった校舎に通った。

母の実家、父の実家も同じ狭山市。
親戚も狭山に多い。
もちろん、親戚にお茶屋もいる。
知り合いのお家に呼ばれると、
お茶は緑茶でもちろん狭山茶だった。
というより、緑茶しか飲んだことがない。
番茶やほうじ茶の存在を知ったのはずいぶん大きくなってからだったと思う。(はずかしながら・・・・)

結婚後、夫の父の故郷は和歌山。
和歌山ではほうじ茶を飲み、ほうじ茶でお粥をたくのだと・・・・義母から教えてもらった。


結婚しても私の実家から新茶は届く。
そういえば、新茶を買うなんてことなかったな~結婚してからも・・・・・

というわけで今年も実家から新茶が届く。
当たり前のように緑茶で育った私はあまり、新茶のありがたさがわかっていないのかも。
(親不孝だね。)

お返しに天然酵母のパンを焼いて、実家に届けようかな。
パンの仕事のことで、両親へ今年はちょっといい話もできそうだし・・・

002.JPG

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

みい

太田先生はじめまして
いつも読み逃げばかりしてるみいです
リンクさせていただいてよろしいですか?
先生の教室も機会があったらいきたい
お家だけでもみせてもらいたいです
不都合でしたら連絡してください
by みい (2009-05-10 07:24) 

youzi

狭山はお茶で有名ですよね。
和歌山ではほうじ茶を飲むのですか。私もほうじ茶が好きで
飲むとなると、ほうじ茶ばかりなので、新茶のありがたさが
別の意味で分からないんです。

イチジク、私もドライのが好きです。
北京で友人にもらって初めて食べたのですが
売っていたのは見かけていたけど、不気味な感じで買う事もなくて
もらったものの食べる気がなかったのですが、食べてみて
こんなに美味しかったのかと、その後は大好きになりました。

by youzi (2009-05-10 16:08) 

Baguette

みいさん、雅子先生のお教室に通われているのですね。
私ももう一度通いたいな~。

by Baguette (2009-05-10 21:06) 

Baguette

youziさん、こんばんは。
関西ではほうじ茶をよく飲むそうです。
私もイチジクはドライが好きです。
あと・・・・ジャムも美味しい!
by Baguette (2009-05-10 21:07) 

pan-nohi

お茶を買ったことがない!なんて羨ましいですね♪
新茶の春の香り・・・おいしいですよね!
by pan-nohi (2009-05-11 11:11) 

チヨマル

子供の頃は気にしてなくても、
育った過程で身に染みついていく季節感。
ステキです♪


by チヨマル (2009-05-11 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。