SSブログ

夏のキッシュ [パン教室]

8月のスペシャルレッスン続行中です。
今回のレッスンではご試食の時に、
ホシノ酵母で仕込んだ折り込み生地のキッシュを
お出ししています。

夏の暑い時期ですので、
アパレイユをさっぱりといただけるものに
してみました。

お出ししているキッシュは
「ココナッツミルクとかぼちゃのカレーキッシュ」です。

生クリームではなく、ココナッツミルクを使うことで、
エスニック風な夏向きのものに仕上がりました。
かぼちゃ、ベーコンなどを具として入れています。

レッスンのお越しになられた生徒さんにもなかなか好評です。(安堵)

ホシノ酵母で仕込んだ折り込み生地も
ざっくり感がでるような配合にしてみました。

暑い時期に折り込みするのは結構大変ですが、
昨日で、すでに6ホール分を仕込みましたので、
だいぶ慣れてきました。
温度管理をすれば、夏でも折り込み生地を作れますよ~。

002.JPG

nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 20

UH

スペシャルレッスンとっても楽しく受けさせて頂きました。
下車する駅を間違えて、ちょっと焦りましたが無事間に合ってホッ!

キッシュも生地が本当にザックリとして美味しかったです!
もちろん厚焼きマフィンも最高!!
家で復習しましたが、うっかり過発酵になってしまい少々残念・・・
ご一緒した皆さんも気さくで、楽しい方達ばかりでレッスンの時間もアッと言う間でした。
太田先生有難うございました。

by UH (2009-08-05 21:47) 

kuni

2月から、ちょいちょい打診し、ようやく念願叶ってのマフィンレッスン♪
ほんとうにありがとうございました!
豆腐のスープとかキッシュとか、お料理もめっさおいしかったですっ
by kuni (2009-08-05 23:19) 

Baguette

UHさん、レッスンを楽しんでいただけたようで、うれしいです。
はじめてお教室にお越しになる生徒さんですので、
わたしも緊張しつつも、
なごやかに、にぎやか(?)なレッスンでした。
また、いつかお教室でお目にかかれることを楽しみにしています。
by Baguette (2009-08-06 00:17) 

Baguette

Kuniちゃん、遠いところをお越しいただきました。
ありがと~。
みんな、パンのベテランなので、簡単な説明でしたが・・・・
大丈夫でしたか?
何かありましたら、メールしてください。
「おめざ」はめちゃ!おいしかったです。
ごちそうさまでした~。
by Baguette (2009-08-06 00:20) 

hama

おはようございます!
カレーキッシュ美味しそうですね~^^
8日に伺うのが楽しみです♪
よろしくお願いします!
by hama (2009-08-06 07:40) 

ami

ホシノ生地のキッシュ、美味しそうーー。
スープに キッシュにレッスン、 生徒さんは大満足間違い無し
ですね。
by ami (2009-08-06 08:40) 

youzi

タイカレーのようなキッシュなんですね。
以前、よく行ったタイカレーのお店では
甘口のカレー(と言っても辛いのですが)には
ココナツミルクとカボチャがはいっていたんです。
とっても美味しそう~(^u^)
by youzi (2009-08-06 10:19) 

mei

とーっても美味しそうですね!
by mei (2009-08-06 13:37) 

Red_Sunflower

太田先生、お世話になりました
このキッシュとっても美味しかったです(もちろん他のメニューも!)
持ち帰った生地でもなんとか見られるものが焼けました

緊張しつつ伺いましたが、とても楽しい時間が過ごせました
ちょっとだけ、レギュラーレッスンの方がうらやましくなりました(^^;)
ほんとうに有り難うございました。
by Red_Sunflower (2009-08-06 16:51) 

Baguette

amiさん、こんにちは。
暑い中での折り込みはちょっと大変かと思いましたが、
素早い折り込み作業とクーラーを効かせて、がんばってみました。
by Baguette (2009-08-06 19:22) 

Baguette

youziさん、コメントありがとう。
実は私はココナッツは苦手なんです。
ですが、ココナッツミルクは平気なのです。
タイカレー、スパイシーですが、あとをひく辛さが好きです^^。
by Baguette (2009-08-06 19:24) 

Baguette

meiさん、こんにちは。
久しぶりにキッシュ生地を作りました。
ザクザク生地はおいしいですよん。
by Baguette (2009-08-06 19:25) 

Baguette

Red_Sunflowerさん、コメントありがとうございます。
レッスンにお越しいただき、ありがとうございました。
とても、ステキなブログですね。
覘いちゃいました。
上手に復習されてましたね。
ぜひ、またお家で焼いてみてくださいね。
by Baguette (2009-08-06 19:27) 

kyumi

先日はありがとうございました~


キッシュはもちろん、パンも他のお料理もおいしかったです^^

明日マフィン焼いてみる予定です。
ドキドキ☆


またご指導よろしくおねがいいたします!!!
by kyumi (2009-08-06 20:54) 

Baguette

hamaさん~!
8日のレッスンお待ちしてますよん。
気をつけてお越しくださいね。
by Baguette (2009-08-06 22:14) 

Baguette

kyumi さん、レッスンお疲れさまでした。
型があるので、ガンガン!!マフィン焼いてみてくださいね。
by Baguette (2009-08-06 22:15) 

苺れもん

先日は大変お世話になり、ありがとうございました!
素敵なアトリエにお邪魔出来て、とても光栄でした。
(それも、、前回に続いて・・・)
マフィン絶品!でした。型もいただけて、来週の帰省時に
お土産にしようかと?とたくらんでおります。

キッシュもザクザク生地の、まさにストライク♪大好きな味でした~ 
本当に先生のパン&お料理は美味しく、勉強になります。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いしまーす!!

蒸し暑さが続きます、どうぞ体調お気をつけください。

by 苺れもん (2009-08-06 22:22) 

Baguette

苺れもんさん、こんにちは。
先日はレッスンにお越しいただき、
ありがとうございました。
12月に続いて2回参加されたのは・・・クジ運強いですね^^
マフィンをご実家へのお土産にしていただけたら・・・
とっても嬉しいです。
by Baguette (2009-08-07 09:15) 

miku

先生 ブログにコメントありがとうございました。
いやーー!! 年甲斐もなく始めちゃって わからない事だらけです。

美味しいパンとお料理、そして 天然酵母のキッシュなんて!!
うらやましい限りです。(キッシュ食べたいなー・・・)
お疲れがでませんように。

 Zは、カンパ&バゲですか? ご一緒かも!?
by miku (2009-08-07 20:38) 

Baguette

mikuさん、見つけちゃいましたよ!
さすが!って感じで・・・・
パンをガンガン焼いてますね~。

たぶん、日曜日にお会いするでしょう~。
by Baguette (2009-08-08 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近ハマった物本のこと・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。