SSブログ

自家製酵母特集! by お菓子の材料の店 「CUOCA」 [Bread]

本日4月15日からCUOCA クオカさんのHP上で自家製酵母特集が公開中です。
この特集で私の自家製酵母をご紹介いただきました~。

http://www.cuoca.com/contents/motto/1004panmaturi/index.html?=flash


レーズンエキス、元種の作り方をメインにして、
お食事パンでおなじみの食パンとプレーンマフィンのレシピも提供させていただきました。

食パンはクオカさんの特集に向けて作り上げたレシピです。

昨年出版した「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」では
ハード系パンをご紹介しましたが、
私の元種は癖がないので、
ハード系のほか、食パンや菓子パンのレシピもOKなんです。

お教室に通われている生徒さんには様々な種類のパンをレッスンさせていただいております。


大阪出張前の超過密スケジュールの中、試作に試作を重ねて作り上げた入魂のレシピ![ぴかぴか(新しい)]
ぜひ、クオカさんの型を使って、作ってみてくださいね[手(チョキ)]

002.JPG

nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

miku

先生。
今日は自家製・フォカッチャ授業 ありがとうございました!
とても美味しかったです。トッピングや焼き方に工夫があって、是非リピしたいと思います!
そして!!クオカのHP見ましたよ~☆
素敵なページに仕上がってましたね♪
キット。1斤型。私も欲しくなっちゃいました・・・・・
by miku (2010-04-15 20:40) 

yuki☆

はじめまして。
この冬からパン作りを初めて、
ブログと著書をずっと拝見していました。
さきほど、クオカでマフィンのレシピを見て、
わー、おいしそう! 作りたい〜!と思っていたところでした。
cuoca×chiyodaの食パン型も気になっています。
普通のアルミより使いやすいのかな…

あたたかくなって、ようやくレーズン酵母が成功したので、
太田さんレシピで元種&マフィン、楽しみです。
元種作りにおすすめされているスマートフラップ、探します!
by yuki☆ (2010-04-15 21:00) 

Naoko

先生、今日も美味しく楽しいレッスンをどうもありがとうございました。
フォカッチャのバリエーションが増えて嬉しいです^^

サイト拝見しました!!素敵に特集されていますね☆
今日、見せていただいた1斤型ちょっと気になっています(笑)
by Naoko (2010-04-15 21:00) 

Baguette

mikuさん、HPを見ていただいたようでうれしいです^^
また、今日のレッスンも楽しんでいただけたようで・・・・
今回はホシノを含めて、4種のフォカッチャをレッスンしましたが、
お気に入りのものがありましたでしょうか?
by Baguette (2010-04-15 22:01) 

Baguette

yuki☆さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
また、本も見ていただいているようでうれしいです。
クオカさんのレシピ、ぜひ、作ってみてくださいね。
by Baguette (2010-04-15 22:03) 

Baguette

Naokoさん、レッスンお疲れさまでした~^^
いろいろフォカッチャでしたが、参考にしていただけるとうれしいです。

クオカさんの型、こだわりの逸品ですね!
by Baguette (2010-04-15 22:06) 

masa-maru

先生、こんばんは!
わたしもクオカのHP、拝見しました~!!
とっても明るくステキなページになっていましたね^^
質問コーナーなどかなりきめ細かくフォローされていて、わかりやすく見やすいです。購買意欲をかなり刺激されてます…
先生の笑顔もすてき♪

初公開の自家製山食、とてもとてもおいしそうだったので
元種を仕込んで作ってみたいと思います。
by masa-maru (2010-04-16 00:43) 

YOU

クオカのホームページ、早速チェックします!!
by YOU (2010-04-16 09:24) 

くーこ

はじめまして♪
昨日、クオカさんで先生の自家製酵母のところを拝見していました。
が、2度目の種つぎのところの粉の分量が間違っていたのです。
先生の本では80gなのに、30gと書いてあって これは大変!と思って
大慌ててクオカに電話して間違いを指摘してしまいました。
先生のファンですので、間違ったやり方で上手くできないって思われる人が
でるのが嫌でした。
でも勝手なこと・・・すみません。
by くーこ (2010-04-16 14:45) 

Baguette

masa-maruさん、HPをみていただいたようで、うれしいです!
シンプルな配合の食パンですが、
自家製酵母らしい風味のパンに仕上がりました。
ぜひ、作ってみたください。
by Baguette (2010-04-16 19:48) 

Baguette

YOUさん、こんばんは。
ぜひ、クオカさんのHPをみてくださいね~。
by Baguette (2010-04-16 19:49) 

Baguette

くーこさん、ご連絡ありがとうございます(涙)
そうなんです、レシピからリンクされている元種の作り方で
粉の分量が間違っていました。
私も今朝、クオカさんの担当の方へ連絡しました~。
早速、修正していただいたようです。


by Baguette (2010-04-16 19:52) 

forever_easy

HP拝見しました~
すごくおいしかったマフィンのレシピも載ってるのですね。
自家製酵母キット…かなり気になります。
細かいアドバイスも載せられているので、始めるなら、今でしょうね。
by forever_easy (2010-04-17 17:54) 

Baguette

forever_easyさん、お久しぶり!
HPでご紹介しているのは自家製酵母でのマフィンレシピです~。
暖かくなってきたら、ぜひ、挑戦してみてくださいね。

by Baguette (2010-04-18 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。