SSブログ

自家製酵母のフォカッチャ~♪♪ [Bread]

4月のレッスンも明後日で終了です。
今月はフォカッチャ特集!!
自家製酵母クラスもフォカッチャをレッスンしています。

サブメニューでご紹介しているのは 『 ダークチェリーのデザートフォカッチャ 』

昨秋、タロー屋さんで出会った巨峰酵母のデザートフォカッチャを食べたのがはじまりです。
フォカッチャに甘系があるんだということが衝撃でしたが、やっぱりパンが美味しかった!
ぜひ、自分のレシピでチャレンジしたいとず~っと温めてきたメニューなんです。

生徒の皆さんには思った以上に好評で・・・・・とってもうれしい~[わーい(嬉しい顔)]
ダークチェリーをふんだんに使い、女子にはたまらないトッピングも加えております。
もちろん、生地にも具材を混ぜ込み・・・・・
お友達へのお土産にはいいと思いますよ。

082.JPG



そして、メインのお題は  『 自家製酵母のフォカッチャ・ドライトマト入り 』
レッスンではお一人様サイズで成形していただいています。
これが・・・・ビジュアル的にはあまり・・・・美しくない!!
だけど、お味はOKなので、よし!としてレッスンさせていただいております。
巨大たこ焼きのようなお姿ですが。
それはそれで、結構楽しい出来上がりなのです。

さて、今日は分割をしないで、型に入れて焼いてみました。
これが思いのほか、よくできました。
しかも、さらにモチモチ度がアップしております。
「キホ~ン(気泡)」も結構入って、断面をみるのも面白い。
是非、生徒の皆様、大きく焼いてみてくださいね。

085.JPG
086.JPG


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

Naoko

先生、こんばんは☆先日の自家製レッスンで教えていただいたフォカッチャもとっても美味しかったです☆
持ち帰り生地は先生のように型に入れて厚焼きにしました~!!友人にも送ったらとても喜ばれました~!!!来月も楽しみにしています^^
by Naoko (2010-04-28 22:34) 

Baguette

Naokoさん、こんにちは。
型に入れて焼いてみたんですね。
しっとりともっちりと・・・・
大きく焼くと違った食感になりますね。
お友達に喜んでいただいて、何よりです。
by Baguette (2010-04-29 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。