SSブログ

三日月 [Bread]

急に寒くなりました。晩秋というより初冬ですね。
ということで、今季初のクロワッサン作りました。
ホシノ酵母で生地を仕込み、サクサク系のクロワッサンです。




折り込み生地は手間がかかるので、パン教室で習ったばかりの頃は敬遠してましたが、
最近は作るの大好きです。
寒くなると、作りたくなっちゃいます。
天然酵母のクロワッサンはザックリ系のがありますが、サクサクもザックリもどちらも好きです。

先日、農協の直売所で手に入れた紫芋粉があったのでアレンジクロワッサンも作ってみました。

【焼成前】                         【焼成後】

実家の母が送ってくれた川越のサツマイモがありましたので、サツマイモペーストを作り、中心にして巻いてみました。黄色がきれいでしょ。 「紫芋クロワッサン」と呼びましょうか。

            

通常のクロワッサン生地の方はバトンショコラを巻いて、チョコクロワッサンにしてみました。
アレンジクロワッサンをいろいろ試してみたいですね。


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

p

おはようございます。
とってもおいしそうなクロワッサンですね!
紫芋のクロワッサンとは、とっても惹かれます♪
断面のサクサク感もたまりません!

あの・・・
オーブンのことでちょっとお伺いしたいのですが。
実は、今度オーブンを買い換えることになったのですが
どんなタイプのものがいいのか頭を悩ませております。
ガスがいいという話をきくのですが、コンベクションのものがほとんどで
庫内の乾燥がどうなのかなぁ。などと気になっています。
Baguetteさんはどんなオーブンで焼かれているのでしょうか?

唐突にこんな質問で申し訳ないのですが、よろしければご意見をお聞かせ
いただけると嬉しいです。
ご迷惑でしたらスルーしてくださいね!
by p (2007-11-22 10:19) 

Baguette

こんにちは、pさん。
オーブン悩みますよね。 何をメインに作るかで機種が異なるかも。
私は今までマンション住まいでしたので、ずーっと電子レンジオーブンでパン焼いてました。天然酵母パンを作るようになってからは、いいオーブンが欲しくなりましたよ。
ガスはいいという方もいますが。。。。。 電子レンジオーブンでも大丈夫ですよ。もし、パンを焼くのであれば、スチーム付だと、乾燥がある程度防げます。
いろいろ工夫しながら、ハード系や折り込み生地を焼いてますよ。
クロワッサンやハード系パンを焼くのであるなら、ポイントは温度です。
数年前、買い換えた時は、各社のパンフレットをよーく読んで、最高温度とその高い温度をずーっと維持できるか?をチェックしました。メーカーによっては5分程度で230度以下に下がってしまうのもありますから。
ビルトインにするなら、AEGやミーレの電気オーブンもおすすめです。
参考になりますか?
by Baguette (2007-11-22 18:25) 

gorosan5670

クロワッサンは、朝食にベストな
パンのひとつです。
見た目も断面もきれいで、
おいしそうですね。
中に詰物をすると焼き方が
難しそうですね。
by gorosan5670 (2007-11-23 11:55) 

Baguette

クロワッサン作ったら、筋肉痛です。
この生地は結構、めん棒で伸ばすのに力がいるのです。
ほんとに手間がかかりますが、おいしかったです。
紫芋クロワッサンはヒットになりそう。
by Baguette (2007-11-23 21:49) 

まさこ

初コメントです。
さすが・・・
クロワッサン上手いですねー。
私じゃ、一生そうはならないわ・・・・
by まさこ (2007-11-24 07:55) 

p

おはようございます!
アドバイスありがとうございました。
そうですね、いろいろあって悩んでしまいます。
確かに電気オーブンだと温度が下がってしまうのが気になったりします。
おすすめメーカー、チェックしてみますね。
ありがとうございました!
by p (2007-11-24 09:33) 

Baguette

>まさこさん、ようこそ。
もったいないお言葉ありがとうございます。
日々、精進して来年の教室開設を目指します。
by Baguette (2007-11-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

輪粉のベーグルクリスマスケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。