SSブログ

Zopfのスイートロール講習 [Bread]

忙しい師走ですが、やっぱり参加したいZopfの講習会。
今月は基本に戻って、手捏ねのスイートロールの講習を受けてきました。
スイートロールって、Zopfではあんぱんやクリームパンに使われている生地。
バターロールとブリオッシュの中間のリッチな生地といったところでしょうか。
卵とバターが多い配合です。
リッチな生地は扱いがちょっと難しい。
パン作りを始めたばかりの頃は、どれくらい捏ねたらいいのか、発酵の見極めなどがわからなくて、
よく失敗したものです。
今日は久々に基本に戻って、伊原シェフのお話を伺いました。
う~ん、 やっぱり、とても勉強になりましたよ。
発酵温度や捏ね方などなど。
イーストでのパン作りは、それなりに覚えているつもりでしたが、生地によっていろいろな特徴があることを再認識いたしました。


【スイートロール】                    【ツォップ】

成形は2種。
丸めと編み込み。
編み込みは4本平編みを教えていただきました。
頭の中をよく整理してから取り掛からないと、編み込む順番を間違えてしまいます。
今日は平編みでしたが、長めに編んで丸くするとクリスマスリースのようになります。
ツォップはドイツでは休日に食べる贅沢パンだとか。

今日のお食事は、スイートロールにあうミルク仕立ての煮込みでした。
一緒に手作りのアップル入りカスタードクリームが付きました。
も~う! ほんと美味しいクリームです。バニラビーンズがちらちら見えて、食欲をそそります。
スイートロールにたっぷりクリームをつけて食べれば、豪華クリームパンとなりました。



毎回、このお食事も楽しみのひとつであります。
ごちそうさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。