SSブログ

赤い衝撃! [甘いもの]

とうとうクリスマスがやって来ましたね。
この時期に突入すると、カロリーオーバー気味で体重増加がコワいです。
ですが、美味しいものがたくさんなので、食べますよ~。

わが家でも義母と夫の弟夫婦と一緒にクリスマスパーティーを開きました。
というよりは、皆がそれぞれ忙しかったので、お食事会を催した感じです。

そして、先月予約した浦和のパティスリー アカシエの限定クリスマスケーキを食べました!!
              

ケーキボックスはアカシエのトレードカラーのオレンジで、オリジナルです。
いきなり、やられた! ボックスから力が入ります。



ジャーン!! 赤い衝撃が走りました。
こんなタイトルのテレビドラマありましたよね。(年齢がばれるよね。)
クリスマスカラーの真っ赤なケーキです。



ケーキにデコレーションされている葉や丸いのはすべてチョコレートです。
オリジナルのチョコレート細工。
さすが、ショコラのコンクールに入賞したシェフのお仕事ですね。
表面の赤い色が印象的。
カットしてみると、4層程の内層です。(カットの仕方が悪くてきれいに見えなくてゴメンナサイ)
一番上の白い部分はホワイトチョコを使ったガナッシュの生クリームのよう。
上品なクーベルチュールのホワイトチョコレートの香りと味がします。
その下はブルーベリーのソースのよう。
上から3層目のピンク色の部分は赤いフルーツを使ったクリーム? ムースではありません。
カスタードクリームのような食感で、甘いというより酸味のあるフルーティなプルプルクリームです。
このクリームが美味しかった。
フランボワーズを使っているようですが、数種類の赤いフルーツが使われているかも。
上の3層の部分の何ともいえない甘酸っぱい香りと味がが口の中に広がります。

ホワイトチョコレートと赤いフルーツのコラボ。

家族皆がケーキを食べる前に御寿司をお腹いっぱい食べていましたが、別腹でこのケーキをぺロリ。
美味しくいただきました。
また、アカシエのケーキを買ってみたいと思います。     


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。