SSブログ

リュネットのパン教室 [Bread]

今年のお稽古納めは東松山のリュネットのパン教室でした。
教室はカフェを貸切状態で、7~8名で行われました。
イーストによるリュスティックとプレーンベーグルの講習。
計量から始まり、各自捏ねて、焼成します。
パン作り初めての方もいらして、丁寧に説明をしていただきながら工程が進みました。
パン作りを楽しむような教室でした。



はるゆたかブレンドを使ったリュスティック。
加水たっぷりで焼き上げたクラムはしっとりモチモチで美味しかったです。
プレーンベーグルはライ麦粉を少し入れた配合。
リュネットで売られているベーグルは天然酵母配合でむっちりしていますが、これはソフトベーグル。
サンドに向いているベーグルでした。
どちらも、初心者に解りやすいように、シェフが家庭用にアレンジしたレシピ。

それぞれが焼き上げたパンを試食。
奥様が温かいスープを準備してくださって、なごやかランチとなりました。
          

リュネットのシェフはフォルクスワーゲンのバスが愛車。
うちの夫もワーゲンのバス大好きで、この日は夫から頼まれてシェフにちょっとしたお土産をさしあげました。 
シェフからお返しにシェフお手製のパンのおもちゃをいただきました。


カフェにはバスがあちこちにあります。      クロワッサンのパンおもちゃ。(かわいい~)

来年の秋にはいよいよ自分の教室を開きます。
どんな教室にしようか、じっくりゆっくり考えてみま~す。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。