SSブログ

楽楽のベーグル [パン屋さん]

引き続きベーグルねたです。
先日、行った川越のベーカリー楽楽のベーグル。
         

  【プレーン】          【栗】          【オレンジ】

        
           【栗ベーグルの断面】

店頭ではこれら3種が並んでいました。
すべてライ麦粉?が配合されているよう。香りを確認してみましたが、それほどライ麦の香りはしません。
ヒキがあり、国産小麦特有の食感がします。
もっちり感というかちょっとクラムにボソボソ感がありました。
ライ麦酵母と白神こだま酵母のブレンドからの風味なのでしょうか?
もう少ししっとり感が欲しい感じがしました。
素朴な食感のするベーグルです。
人によって好みがでると思います。 


nice!(0)  コメント(0) 

NORO [パン屋さん]

今週は美容院に髪を切りに行ったのですが、その帰り道に途中下車。
ベーグルを買いに行きました。



JR埼京線十条駅から徒歩10分程の帝京大学病院近くの「NORO」です。
ここはパン屋さんではなく、ベーグルカフェですね。
下町のひなびた喫茶店を思わせる店構えです。
店頭に4~5種のベーグルとクリームなどをはさんだベーグルサンドが2~3種置かれています。
もちろん店内でも食べることができるようです。 ランチプレートとかあるみたいです。


【シソ】
シソベーグルとは珍しい! 私は初めてです。
青シソが練りこまれています。シソの香りが程よく鼻を刺激します。
なんと意外に食べやすい。
バターを塗るのがいいかもしれませんが、私はめんたいマヨネーズを付けて食べました。
和風テーストで美味しかったです。


【いちじく】
白いちじくが生地に入っています。
おそらくミキシングの途中でいちじくを混ぜ込んでいるのでしょう。
いちじくのプチプチが全体に見えます。
写真のカット面にいちじくが見えにくいですが、もう少し大きめのいちじくが入っていました。
具材の量は控えめな感じ。
もっといちじくが入っているほうが、甘くておいしいかもね。


【全粒粉】
細挽き全粒粉が使われています。
そんなに粉臭くなく、食べられます。
サンド向きのベーグル。 チーズも合いそうです。
表面に全粒粉がまぶしてあるのかな?


【チョコ&チョコ】
ベーグルサンドをひとつ買ってみました。
半分にカットされたココア生地のベーグルにチョコレートクリームがサンドされています。
このチョコレートクリームはガナッシュというよりチョココロネに使うクリームみたいなのです。
なんだか懐かしい素朴なクリームでした。

NOROのベーグルはソフト系ですね。
パンに近い食感です。 ヒキはそれほどなく、しっとりとして、やんわりともっちりしているというか。
歯切れがよいベーグル。 噛み応えのあるベーグル好きには物足りないかも。

お店に行った時はちょうど焼きあがって間もないようで、ベーグルがほんわか温かく、ビニール袋が
湯気でしっとりしてました。
最近、いろいろベーグル食べ歩いてますが、作り手によっていろいろあるんだな~と実感してます。

NORO
板橋区稲荷台2-1
Tel: 03-3962-7336
営業時間: 11:30~17:30
定休日: 第1、3、5土曜、日曜、祝日 


nice!(0)  コメント(0) 

焼きドーナツ [甘いもの]

大宮ecuteの中に新しく出来たお店。
「Milk bar & Bake Donut」 というお店です。
英語で言うとかっこいいけど、牛乳スタンドでドーナツも売っているということ。
ジュエリーの4℃がプロデュースするFLAGS Cafeが出した新ブランドだそう。
  http://www.flags.jp
牛乳スタンドとはいえ、お洒落な感じになっています。

厳選された牧場直送の牛乳はスーパーではお目にかかれない牛乳が置いてあるらしいです。
牛乳よりも気になったのが 焼きドーナツ なるもの。
お店の奥で、店員さんが鯛焼きを焼くようにドーナツ生地を型に流し込んで焼いています。

定番6種以外に季節の野菜やフルーツをアレンジした限定商品があり7~8種ほど売られています。
3種買ってみました。


【マロン】                         【ロイヤルミルクティー】   【抹茶黒豆】

大きさはミスタードーナツのケーキドーナツよりもニまわり位小さいです。
お食事代わりにはならないですね。
小腹が空いた時にいただく、スィーツといったところでしょうか。

BEAUTY & HEALTHY & RELAX をコンセプトにしているところから、
焼きドーナツが出来たようです。
従来の揚げているものよりヘルシー志向、すべてのドーナツにコラーゲン配合なんだとか。
女性の気持ちをそそるようなコンセプトですね。

食べてみると、リング型のマドレーヌのような食感です。
ドーナツというより焼き菓子に見えるのは私だけでしょうか?
なんだか不思議なお店です。
興味のある方は立寄ってみてください。

大宮と立川のecuteに出店しているようです。

ミルクバー&ベイクドーナツ
さいたま市大宮区錦町630
ecute大宮駅構内
Tel: 048-642-1966 


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのVANITOY BAGEL [パン屋さん]

ベーカリー楽楽へ行く途中の、時の鐘近くには以前行ったVANITOY BAGELがあります。
もちろん、ベーグルを買いに立寄りました。
祝日の為か以前行った時よりも品揃えが豊富でしたし、数量も多めにありました。

         
店頭でおねえさんが試食のベーグルをサービスしていました。


【紅芋あんセサミ】
新作のベーグル。ゴマが練りこまれた生地。紅芋あんが巻き込まれています。
ちょっと硬い感じがして、食べにくかったのですが・・・・・
川越を意識したフレーバーでしょうか。


【チョコ&チョコ】
ココア生地にチョコレートが巻き込んであります。
アーモンドダイスがトッピングされていて、チョコの甘みがちょうどよい。
こちらは、クラムがモッチリとしているけど、ソフト系ベーグルであり、いつものVANITOYの食感でした。
温め直すとチョコが溶けておいしいです。


【エスプレッソチョコ】
コーヒー生地にチョコチップが巻き込まれています。
店自慢のエスプレッソを練りこんだ人気商品だとか。
コーヒーの香りが口に広がります。
このベーグルも少し温めるとチョコが溶けて、コーヒーと相性が抜群に合います。
私はチョコ&チョコよりこちらの方が好みかな。


【ブルーベリー】
ベーグルでは定番のフレーバー。
こちらのはあまりブルーベリーの香りや味がしないのです。
クラムがほんのり紫色なのは、ブルーベリーを練りこむことで色が付いているのかしら?
もっとブルーベリーの甘酸っぱさが欲しいです。(残念・・・)

VANITOYのベーグルはソフト系。
焼きもあまい感じで、焼き色が少ないです。
低温長時間発酵をして、見た目の美しさも考えて、作っているそう。
今度また行った時は2階のカフェでベーグルサンドを試してみたいです。

VANITOY BAGEL バニトイ ベーグル
川越市幸町10-3
Tel: 049-222-0767
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 水曜


nice!(0)  コメント(0) 

北海道 [甘いもの]

仕事帰りに大宮で見つけたもの。
北海道物産展ではないですが、北海道のお菓子が並んでいたのを偶然見つけたのです。

甘酒味のソフトキャンディときなこキャラメル。
酒粕ソフトキャンディは吟醸酒粕使用の文字に何か高級感を感じて購入。
歯で噛み噛みして食べる。 歯にくっつく食感。
確かに酒粕の味。 後味で酒粕の香りが鼻につくような。
何気にクセになりそう。 夫は「メロンの味がする」と言ってますが・・・・・・?

十勝きなこキャラメルはきなこ味のキャラメル。
きなこ独特の粉気が口の中に残る感じがする。
最近流行のチロルチョコの「きなこもちchoco」を思い出してしまう。
これも結構食べてしまう。

ちょっと不思議な地方体験でした。


nice!(0)  コメント(0) 

ベーカリー 楽楽 [パン屋さん]

この連休は川越へ夫を誘ってちょっとドライブ。
目的は、川越観光!であるわけないでしょ。 
川越は私にとっては地元感覚の土地。
子供の頃から行き来していた街なので、今さら観光なんてって感じなのです。
目的はパン屋訪問。
菓子屋横丁のそばに天然酵母のパン屋さんがあるということで一度行ってみたかったのです。
         
           
「ベーカリー 楽楽」です。
まさに川越の古い街並にぴったりの日本家屋風店舗です。
一瞬、和菓子屋さんと間違えてしまいそう。
のれん越しに店内を覘く観光客が多かったですね。

ここは、自家製天然酵母を使ったパンということでしたが、パンを買いながら伺ってみると、
昨年7月に起こしてつないでいるライ麦酵母と白神こだま酵母をブレンドしているとのこと。

いくつかパンを購入。
お昼でしたので、サンド系を買ってみました。

【照り焼きチキンサンド】                 【ロースハムと卵サンド】
かなりのボリュームです。
ガッツリ食べられます。 パンは天然酵母の噛み応えのあるバンズでした。
ホシノ酵母のパン?と錯覚しそうな感じです。
しっかりとした食感なので、1つでお腹いっぱいですね。
(夫はチキンサンド以外に惣菜系パンをさらに2つ完食。すごい食欲!?)

お店の外にテラスのようなスペースがあり、コーヒーが無料サービスなので、パンを買って食べている方が多かったです。


【味噌パン】                       【黒糖あんぱん/レーズン入り・粒あん・こしあん】
味噌パンはこちらの看板商品だとか。味噌風味のしっとりビスケット生地がのっているパンです。
味噌風味メロンパンといいましょうか。
黒糖あんぱんは3種。お饅頭サイズでかわいらしい。黒糖の香りが豊かです。


【まるごと狭山茶】
思わず商品名を見て買ってしまったパン。
生地に狭山茶が練りこまれています。そして、茶葉入りの抹茶あんが入っています。
ほんのり狭山茶の香り。


【熟成バタール】
じっくり発酵させて作ったバタール。
酵母特有の香りがするよう。クラムがしっとりしています。
やっぱり、ホシノ酵母で仕込んだ生地と間違えてしまいそう。

品揃えは和風を意識したもの以外に食パンや調理パンも充実していました。
全体的に焼きがあまい印象。
これは、私の好みの問題かもしれませんが、もう少し焼きが入っているほうが、パンの味がするような気がするのです。

ライ麦酵母と白神酵母のブレンドということで、独自の風味を出しているパンたちでした。
ベーグルがあったので、購入しましたが、後日レポートします。

時の鐘は記念撮影しました。


ベーカリー 楽楽
川越市元町2-10-13
Tel: 049-257-7200
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 月曜、隔週火曜


nice!(0)  コメント(2) 

クリスマスケーキ [甘いもの]

クリスマスまであと1ヶ月あまり。
浦和のパティスリー アカシエにクリスマスケーキの予約をしに出かけました。
最近、雑誌のダンチュウにも掲載された為か結構お客様が多い感じがしました。

クリスマスケーキは8種ほどあったのですが、クリスマス限定は3種でした。
各20台のみの限定ケーキ。
真っ赤なケーキがあったので、どんなお味か聞いてみましたが、クリスマスまでの秘密とか・・・・
赤いフルーツをたっぷりと使ったケーキとだけ教えてくれました。
「ムム~、気になるわ!」 

お値段も高めで気になりましたが、来年早々、建て替えの為、夫の実家を取り壊しとなるので、今の家では最後のクリスマス。 ですので、奮発して予約しました。

どんなケーキかはクリスマスイヴまでお預けです。

                 

ケーキを予約して、お土産にマカロンを購入。
アカシエのマカロンは少々大きめで食べ応えがありました。


nice!(1)  コメント(2) 

三日月 [Bread]

急に寒くなりました。晩秋というより初冬ですね。
ということで、今季初のクロワッサン作りました。
ホシノ酵母で生地を仕込み、サクサク系のクロワッサンです。




折り込み生地は手間がかかるので、パン教室で習ったばかりの頃は敬遠してましたが、
最近は作るの大好きです。
寒くなると、作りたくなっちゃいます。
天然酵母のクロワッサンはザックリ系のがありますが、サクサクもザックリもどちらも好きです。

先日、農協の直売所で手に入れた紫芋粉があったのでアレンジクロワッサンも作ってみました。

【焼成前】                         【焼成後】

実家の母が送ってくれた川越のサツマイモがありましたので、サツマイモペーストを作り、中心にして巻いてみました。黄色がきれいでしょ。 「紫芋クロワッサン」と呼びましょうか。

            

通常のクロワッサン生地の方はバトンショコラを巻いて、チョコクロワッサンにしてみました。
アレンジクロワッサンをいろいろ試してみたいですね。


nice!(2)  コメント(7) 

輪粉のベーグル [パン屋さん]

少しあいだを空けてしまいましたが、「輪粉」のおやつ系とプレーンのベーグルをご紹介します。



【ピーナッツクランチ】                  【チョコバナナ】

輪粉のベーグルのこだわりは、「具はできるだけ多め、具の味を楽しむ為に生地はシンプルなもの、具は生地に練り込むよりも巻き込むことで、食感や味の組み合わせを楽しめる」ということだそう。

手法としては、ポム ド テールに似ています。
モッチリ感はありますが、ヒキはあるものの、ソフト系のベーグルです。
ピーナッツクランチはプレーン生地にピーナッツクリームを巻いて、クランチピーナッツをトッピング。
ドーナツのようです。クリームは甘さ控えめ。
チョコバナナはココア生地(ビター)にチョコチップとセミドライバナナが巻かれています。
チョコチップが甘く、バナナは少し印象が薄いかな。



【アップルカスタード】 【豆乳ブルーベリー】        【プレーン】
(*アップルカスタードの断面写真はありません。アシカラズ・・・)

アップルカスタードはリンゴの甘煮とカスタードクリームが巻いてあります。
カスタードの味がどこかへ消えてしまった感じです。個人的にはアップルパイのようにシナモンのほうが合うかしら。
豆乳ブルーベリーはプレーン生地よりしっとり感があるようです。豆乳だから?
少し甘みを感じるクラムです。
基本のプレーン。 ソフト系ですが、皮にもっとヒキがあったほうがいいと感じます。
通常はもっとヒキがあるようなんです。(他の方のブログのコメントでは・・・)

パティシエ歴の長いオーナーさんということで、お菓子のテーストが感じられるバリエーションでした。
毎月バリエーションが変るということで、通うお客さんがいるようです。

またしばらくしたら、買いに行ってみようと思います。


nice!(1)  コメント(2) 

ホットケーキ [甘いもの]

大宮ecuteのikariスーパーでおいしそうなものを見つけました。

 

「ホットケーキミックス」です。
子供の頃、母に焼いてもらった記憶が甦ります。 (森永のホットケーキミックスだったよね。)
ホットケーキと呼ぶとレトロな雰囲気を感じます。
パンケーキと呼べば、洒落た感じで、最近の呼び方のような。

なつかしい記憶を感じながら、焼いてみました。



結構、ふんわりとして、粉っぽさはありません。
さっくりとした食感がして、口どけがまろやかでした。
たっぷり、メープルシロップをかけて、口いっぱいに頬張り、アッというまに食べちゃいました。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。